ユーザーの数値入力をするときに、オーディオのボリューム入力のように、あるいは、 何%位 という感覚的な入力が適当な場合に SeekBar が使えます。
Android Studio
2024.1.1
2024.1.1
SeekBar
SeekBar では「draggable thumb」(ドラッグ可能な親指?)と呼ばれるツマミを動かしその位置を判断します。
尚、Kotlinのケースはこちら
SeekBarはオーディオのボリューム入力のようにつまみを掴んでレベルを変えられるものです。ユーザーの数値入力を感覚的にし簡略化することがで...
Seekbarのメソッド
リスナー、setOnSeekBarChangeListener を設定することでツマミのドラッグ前後とドラッグ中の状態に設定を追加することができます。
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// ツマミがドラッグされると呼ばれる public void onProgressChanged(SeekBar seekBar, int progress, boolean fromUser) { } //ツマミがタッチされた時に呼ばれる public void onStartTrackingTouch(SeekBar seekBar) { } //ツマミがリリースされた時に呼ばれる public void onStopTrackingTouch(SeekBar seekBar) { } |
ドラッグ中のonProgressChanged() では int progress が見えているのでこの値を使って TextView に表示してみます。
サンプルコード
コードをまとめてみると
MainActivity.java
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//package com.example.testseekbar; import android.os.Bundle; import android.widget.SeekBar; import android.widget.TextView; import androidx.activity.EdgeToEdge; import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity; import androidx.core.graphics.Insets; import androidx.core.view.ViewCompat; import androidx.core.view.WindowInsetsCompat; import java.util.Locale; public class MainActivity extends AppCompatActivity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); EdgeToEdge.enable(this); setContentView(R.layout.activity_main); ViewCompat.setOnApplyWindowInsetsListener(findViewById(R.id.main), (v, insets) -> { Insets systemBars = insets.getInsets(WindowInsetsCompat.Type.systemBars()); v.setPadding(systemBars.left, systemBars.top, systemBars.right, systemBars.bottom); return insets; }); TextView textView = findViewById(R.id.text_view); // SeekBar SeekBar seekBar = findViewById(R.id.seekbar); // 初期値 seekBar.setProgress(0); // 最大値 seekBar.setMax(100); seekBar.setOnSeekBarChangeListener( new SeekBar.OnSeekBarChangeListener() { //ツマミがドラッグされると呼ばれる @Override public void onProgressChanged( SeekBar seekBar, int progress, boolean fromUser) { // 68 % のようにフォーマト、 // この場合、Locale.USが汎用的に推奨される String str = String.format(Locale.US, "%d %%",progress); textView.setText(str); } //ツマミがタッチされた時に呼ばれる @Override public void onStartTrackingTouch(SeekBar seekBar) { } //ツマミがリリースされた時に呼ばれる @Override public void onStopTrackingTouch(SeekBar seekBar) { } }); } } |
activity_main.xml
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<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" android:id="@+id/main" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="match_parent" tools:context=".MainActivity"> <TextView android:id="@+id/text_view" android:layout_width="200dp" android:layout_height="wrap_content" android:textSize="50sp" android:gravity="center" app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" app:layout_constraintHorizontal_bias="0.5" app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" app:layout_constraintVertical_bias="0.3" /> <SeekBar android:id="@+id/seekbar" android:layout_width="match_parent" android:layout_height="60dp" android:layout_margin="20dp" android:background="#ccc" app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" app:layout_constraintStart_toStartOf="parent" app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" app:layout_constraintVertical_bias="0.5" /> </androidx.constraintlayout.widget.ConstraintLayout> |
サンプル動画
初期値と最大値はそれぞれ
seekBar.setProgress(0);
seekBar.setMax(100);
にて設定できます
そのほか色々とカスタマイズも可能です。
SeekBar の配列をコードで記述、ツマミとPregress barのカスタマイズ
関連ページ:
- SeekBarでボリューム入力
- SeekBarの配列をコードで記述、ツマミとPregress barのカスタマイズ
Reference:
SeekBar | Android Developers